りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか自転車でキャンプを・・

我が家の夢の話をします。 我が家の初代のテントはスノーピークのアメニティドームです(今もありますが、使用頻度は減ってきています)。それに、メッシュエッグをつなげて過ごしていました。子供が小さかったので、安心感もあり、快適でした。 徐々に経験…

プチDIY オイルランタンケース

1年ほど前になりますが。 旦那さまがひとりでお買い物に出かけた日がありました。 「おみやげ~」とご機嫌で帰ってきた旦那さまの手には、リトルミィのランタンがありました。 次男を「みぃ」と呼んでいるからでしょうか。私はリトルミィが好きなんです。す…

タープのメインポール〜風の強い日に、思うこと〜

栃木県に嫁いで、12年になります。 それでも、栃木の風の強さにはなかなか慣れないものですね。 晴れの日が多くて冬が明るいのは、雪国生まれとしては嬉しいんです。 けれど、風が強いのがとても苦手です。 今日も風が強くて、外に出たくありません。カフ…

JVC GZ-R400

ビデオカメラを買いました! JVC GZ-R400 年末に今まで使っていたSONYのビデオカメラが壊れまして。 息子たちの空手の試合、ピアノの発表会、学校行事、キャンプ、スキー等々。まだまだビデオカメラが活躍している我が家です。年明け早々痛い出費ですが…

DIY 囲炉裏テーブル

水曜日は旦那さまがお休みなので。 旦那さまのDIY作品紹介ができます^^ 今回は囲炉裏テーブル! *ちなみにこの囲炉裏テーブルは2号機です。今シーズン中に3号機が始動予定です。 写真はロールアップテーブルのときと一緒(笑) 折りたたんでコンパクト…

BURTON ボード & HEAD ヘルメット

先日注文した子ども用のボード板とヘルメットが届きました☆ 学校に行く前に、ちょっと遊ぶ次男。 ヘルメットもボードもまだ少し大きい感じ。 BURTONの板、とっても可愛いです!可愛いだけじゃなくて柔らかくて軽くていいんだそうですよ。私はボードしないの…

スノーピーク Head Quarters 2018.8.14

昨年お盆に行ったスノーピークでのお話です。 どんどん遡りますね(笑) ここ数年、魚沼生まれ育ちの私の実家に帰りがてら、お盆に行っているスノーピーク。贅沢に2泊です☆ スノーピークへ行ってもアメドは出しません(笑) ピーカーばかりの中、臆すること…

無印良品 土釜おこげ

私。新潟県魚沼市生まれ。両親は今も米農家という有難い環境におります。 365日いつでも魚沼産コシヒカリを食べています。 (時々頼み忘れて、スーパーで買ってくることもあるから、350日くらいかな。) そんな恵まれている環境にありながら、さらに美…

スキーウエアを洗濯する

なかなかスキーにいけないお天気の良い日。 スキーウエアを洗濯してみる。 私のように横着な人は、何も考えずに洗濯機に放り込むところでしたが。 そういうところ繊細な旦那さまは、専用のクリーナーと撥水剤を買ってきて、お風呂場で手洗いしてくれました。…

DIY ロールアップテーブル

新しい話題は今日もありませんので。 我が家のDIY作品紹介です。 ロールアップテーブルと囲炉裏テーブル(今回はロールアップテーブルのお話) 材料 ・イペ材(ウッドデッキ等で使う超硬い板) ・折りたたみチェアのパイプ ・ナイロンテープ ・ねじ ・ブライ…

森と星空のキャンプヴィレッジ 2018.9.18

なかなかお休みが取れない上、怪我人がいると外遊びが難しいので。 どんどん遡って書いてみます。 新しい話ができるのはいつになることやら。 さて。 ツインリンクもてぎ内にある「森と星空のキャンプヴィレッジ」に行ったときのお話です。 このキャンプ場に…

舞子高原スキーリゾート

昨年末の話です。 雪が降ると、我が家のキャンプシーズンは終わります。 スキーに行かなくてはならないからです^^ 旦那さまは雪中キャンプもしたいそうですが、新潟の山奥に生まれ育った私には、ちょっと理解できません。雪の怖さを知らないな!と今のとこ…

フジカ ハイペット

キャンパーに人気のフジカ ハイペット。 我が家では日々活躍してくれてます。 小学生の息子たちが、わりと騒がない子達だからできるのか。 すぐ横で空手の練習とか始めると冷や冷やしますが。 今のところ事故なく、快適です。 長男なんて、ファンヒーターの…

昭和ふるさと村② 2018.11.22

寒い寒い夜を乗り越えて。 ほとんど貸切だったので、いやいや、テントを張っていたのはうちだけだったので。静かな朝を迎えました。 出しっぱなしだったクーラーボックスも凍る。 昨日は美しくたっていたローカスギアのソリスシルテントに異変が!! よく見…

昭和ふるさと村① 2018.11.22

昭和がもうすぐ二昔前になってしまいます。 私たちもおばさん、おじさんをしっかりと意識して。すらっと自分をおじさん、おばさんと呼べるようになりました。見栄を張りすぎず、らしく生きていこうと思います。小学生の息子たちと一緒に。 少し前の話だけれ…