りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

全日本ジュニア空手道選手権大会

なんて立派な名前の大会☆ の割に、参加人数は少ない(笑) だけど。 やっと。 やっととりました、トロフィー。 次男が‼︎ 長男よりも少し大きいトロフィー。 結果だけじゃない!とは思うけど、結果が目に見えると、やっぱり嬉しい。 記録員だったから、応援で…

栃木県空手道少年秋季大会

第11回栃木県空手道少年秋季大会 改修工事を終えて、きれいになった栃木県立県北体育館にて。 団体戦のみの大会です。 長男は、道場の精鋭たちのチームに入れてもらい、めでたく優勝☆ 全試合に出ることは叶いませんでしたが、出た試合では足を引っ張ることな…

おうちバーベキュー☆

週の真ん中の雨の夜は。 おうちでバーベキュー(笑) ヒルバーグタープで雨よけ&目隠し。 パパ自作の囲炉裏テーブルとコールマンのローチェア。 赤が好きね。 ステーキからの。 アヒージョ。 更に塩ホルモン。 さすがにくどい(笑) 新入りのBOSEのスピーカ…

青少年空手道結城大会

第35回青少年空手道結城大会 茨城県結城市にある、鹿窪運動公園 かなくぼ総合体育館 アリーナにて。 とても綺麗な体育館でした。 エアコン効いてます! 子どもたちの熱気で、あっという間に暑くなっちゃいましたけどf^_^; 鹿窪運動公園内にあります。 ゆっく…

小山総合公園で雨にうたれる

小山総合公園(栃木県小山市) 予定のない曇りの日。 プールプールと騒ぐ子どもたち。 さすがにプールに行くには気温が低いかもf^_^; じゃあ、公園で自転車に乗ろう!とお昼前に思い立ち。お弁当を作りました。 さぁ、出発するよ!と玄関のドアを開けると。ギ…

福山自然体験の家 キャンプ場 下見

福山森林体験の家キャンプ場下見 新潟県魚沼市 実家からほど近いキャンプ場 車で10分くらいかな こんな山道を通って(写真は帰り道に撮りました) 看板が見えてきます こんな山の中で育ちました(笑) 実家は山の中。ここは山の上。 とってもいい景色です。心…

そうり 3日目 2019.8

ファミリーオートキャンプ場そうり3日目 川がだいぶ落ち着いたので、そうりの川で水遊びすることに。 でも、その前に撤収作業! 子どもたちは手伝いもそこそこに、トランプしたり、凧をあげたり。 撤収作業中、アナウンスが入り。キャンプ場が、流しそうめん…

小平の里 親水公園 (そうり2日目2019.8)

小平の里 親水公園 ファミリーオートキャンプ場そうりの川は、小学生でも遊びやすい、泳げちゃうくらいの素敵な川なんですが。 台風の影響で、水嵩が増してます。この流れでは足をつけるくらいが精一杯。 なので、車で30分ほど走って、小平の里 親水公園にや…

ファミリーオートキャンプ場 そうり 2019.8

ファミリーオートキャンプ場 そうり 再び 新潟の大源太キャニオンがクローズしてしまい、急遽予約した、群馬県みどり市のファミリーオートキャンプ場そうり。 今回の台風の影響で、ガラガラです。 おかげでのんびりキャンプできてます。 風もないし、雨も降…

大源太キャニオンのキャンプが見学に変わった日f^_^;

大源太キャニオン 。 新潟県南魚沼市です。 実家からだと、1時間弱ですね。 まさかのキャンプ場がクローズ。 日頃の行いのためか、ほぼほぼ雨が降る我が家のキャンプ。 ついに、台風でキャンプできないという事態に(笑) 仕方ないので。 ほど近い川(鱒どま…

WEST長岡店へ寄り道の巻

WEST長岡店 4月にオープンしたそうです。 お初です。 新潟の山育ちの私。 お盆は山へ帰ります。 帰省ついでに、WEST長岡店に寄り道☆ ノルディスクのレイサがお出迎えです。 室内広々! 素敵ねー‼︎ 値段も素敵ねぇf^_^; 1階は。 キャンプグッズがたっくさん。…

1万人プールのお土産は…

長い長い梅雨が明けたから。 井頭公園1万人プール(栃木県真岡市)。 スライダー降り口あたりのプールサイドにテントを張って。 この夏買ったばかりの簡易テント。設置は簡単。なかなかの遮光。中で着替えも楽々^_^でも、風が通らないから、地獄の暑さ暑さ対策…

日本武道館〜空手キッズのプチ旅行〜

7月27日。 全日本少年少女武道錬成大会。 なんと日本武道館です。 我が家の息子たち、初挑戦です✨ 同じ道場からたった1組。3人ぼっちです。 うちの子どーこだ? ウォーリーより難しい(笑) レベルとしては、ちょうど真ん中くらいといった所でしょうか。 関…

ファミリーオートキャンプ場 そうり 2019.7.14

ファミリーオートキャンプ場 そうり 群馬県みどり市のキャンプ場です。我が家は今回で3回目。お気に入りのキャンプ場です。 小学生が思い切り泳いで遊べるサイズの川に歩いていける、ステキなキャンプ場です。 ただ、今回は雨で気温も低いので、川で泳ぐこと…

松田川ダムキャンプ場の下見^ ^

少し前の水曜日。旦那様とのお出かけは。近くのキャンプ場の下見✨ 足利市の松田川ダムキャンプ場です。 うちから1時間弱で行けるので、前から気になっていました。 とても綺麗に整備されたキャンプ場でした。子どもだけで遊べそうな小川があり、屋根のあるバ…

青空ヨガ〜さいたま水族館にて〜

暑すぎず、寒すぎず。心地よい風が吹き。 木陰でゆったりと。青空ヨガ。 子どもたちも連れて、初めての体験。 身体が硬いし、久しぶりだし、子連れだしで、思うようにはできないけれど。楽しかった。大地に溶け込むようにヨガ。気持ちいい!大地から太陽から…

レモンの花〜今日のアウトドアは草むしり(笑)〜

連休の体調不良を引きずる我が家も、だいぶ日常に戻り。 ずっと気になっていた庭のジャングルに手を入れることに。ゴミ袋いっぱいに草を取ったところで気がつきました。 少し前に植えたレモンの木に、可愛い花が咲いてます✨ 思えば、ほとんど水もあげず、ジ…

絵日記に書くことがないと言われる切なさ

親の体調不良で、何もできないゴールデンウィーク。 長男が、絵日記に書くことがないと切ないことを言いました。 最後に思い出づくり、頑張りました。 エピナール那須。1泊旅行。 キャンプする体力はないけど、温泉でのんびりしてこようかと。 エピナール近…

空手錬成大会の頑張りと、キャンプ場のキャンセルと

栃木県空手道少年錬成大会に参加した我が家の空手キッズ。 参加することに意義があると思っての参加のはずが。予定外に二人とも入賞し、次男は関東大会へと駒を進めました✨ 子どもたちの頑張りと共に、応援に熱の入る親。元々風邪気味だったところへ、張り切…

アスパイヤの森キャンプ場を予約しました。

令和です。 令和最初の活動としましては。 5日から行くキャンプの準備でしょうか。 3日に息子たちの空手の試合を控え。初めての大きな試合ということで、何となく緊張感があります。親が(笑) 子どもたちは、練習もいつも通り。テレビ見たり、ゲームしたり…

ジムマスター ハッピーペイント Tシャツが好きです

久しぶりに書きます。 子どもたちの春休みから、こちらも、何となくずっと春休み気分でした。 春休み気分があけないうちに五月病になると大変ですから(笑)そろそろ動き始めます。お休み中にもいろいろありました。振り返りながら、のんびり書いて行きます…

昭和ふるさと村キャンプ場からのお届け物

昨年11月に昭和ふるさと村でキャンプをした時に、手びねり陶芸体験をしました。 その時の作品が届きました✨ 長男のお花のようなかわいいお皿 次男の芸術的なカップ 旦那様の時代に逆行しているけれど、美しい灰皿 それに比べて、シンプルイズベストなわたし…

春スキーと花粉症

杉の木の間をリフトに乗ります。 マスクにゴーグルの不審者スタイル(笑) 昨日も不審者スタイルだったけど、花粉は容赦しないようで、顔全体がだるい。今日は薬飲んで、目薬して、万全の態勢で挑みます。皆が振り返ろうとも、臆しない。これで、滑りが上級…

DIY ナイフ 〜DNAに刻まれた道具愛〜

道具を持ち、それを使う器用さを手に入れ、火を使い、言葉を話すことで人として確立できている。とすると。 キャンプの道具を持ち、それを使いこなし、コミュニケーションとりながら、焚き火を楽しむのは、原始の頃からの人としての生き方。 よりよい道具を…

タピオカミルクティ経由SOTOダッチオーブン

タピオカミルクティ。 我が家には珍しく、オシャレな休日。(旦那様は水曜日がお休みです。私はいつもお休みです。) タピオカミルクティをバカにしていました。若者の文化だと。おばさんでも美味しい。おじさんも美味しい。タピオカがモチモチ。ミルクティも…

杉の木の間をリフトに乗る恐怖を考える(笑)

アウトドアの大敵。 花粉が飛びかっています。 アレルギー体質の長男は、くしゃみと鼻詰まりと目のかゆみに、疲れきっています。私も長男ほどではないものの、ホコリやハウスダスト、花粉にもアレルギー反応がありますから、マスクは手放せません。 こんなに…

スキーシーズンの終わりを切なく感じながらも、心は自転車へ☆

昨日。実家の母から「雪がなくなりそうだけど、春休みの予定は?」と催促がありました。一応、春休み直前に行く予定だけど・・。スキーシーズンの終わりを感じて、悲しい気持ちになりました。 さて、話は変わって。今日の夜は小学校の役員会があります。 夜…

リトルピアニストで空手とアウトドアが好きな長男~我が家のあり方を考える~

田舎者家族が銀座へ行ってから10日が経ちました。 まったくアウトドアと無縁の一日でした。 長男がヤマハ銀座ホールにてリトルピアニストコンサートに参加させていただいたんです。 とっても雰囲気のある素敵なホールで、我が家の長男は緊張しながらも楽しく…

スキーヘルメットとゴーグルの間の隙間について

関東の週末は暖かくなるそうです。 新潟も週明けてから、気温が高かったり、雨の予報があったりします。 そうなると、スキー場の雪が心配です。 まぁ、心配したところで、しばらく行けないんですけど・・。 先日のスキーで、息子たちのヘルメットを初使用し…

筋トレのススメ〜抱っこスキーから考える〜

先日、新潟の舞子高原スキー場へ行ってきた話を書きました。 毎年痛感する筋力不足ですが、今回は本当にキツかった! 自分が滑るだけでも辛いのに、3歳の甥っ子の抱っこスキーを買って出た、おバカな40歳。 足はブルブル、腕もブルブル。リフト1本分の距離で…