りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

無印良品 土釜おこげ

私。新潟県魚沼市生まれ。両親は今も米農家という有難い環境におります。

365日いつでも魚沼産コシヒカリを食べています。 (時々頼み忘れて、スーパーで買ってくることもあるから、350日くらいかな。)

そんな恵まれている環境にありながら、さらに美味しいものを食べようと、数年前に無印良品の土釜を買いました。

土釜で炊いたご飯、本当に美味しいんです。新米じゃなくても、古米でも古古米でも美味しいんです。しかも炊き方も簡単。

料理が苦手な私でも、面倒くさがりの私でも使えます。毎日ではないですけど。ここぞというときだけですけど。。それってキャンプなんじゃないの??と。

f:id:ringo_rin_rin:20190118111335j:plain

これは数年前の写真ですが。

七輪に乗った姿がなんとも言えず、愛くるしい。

水加減も適当に。放置するだけ。

f:id:ringo_rin_rin:20190118111344j:plain

おこげもばっちりできてますよ☆

 

せっかく土釜について書いたので、今日のお夕飯は土釜で炊きましょう。土釜では初めての炊き込みご飯! (夜投稿するつもりが、朝になってしまったので、昨日のお夕飯ですね。)

f:id:ringo_rin_rin:20190119063315j:plain f:id:ringo_rin_rin:20190119063329j:plain

どうでしょう!この残念な仕上がり。

蒸らし時間が足らなくて、ちょっとべちゃっとしてます・・。

 

鶏肉ときのこの炊き込みご飯。

小栗旬くんが宣伝してる、ほんだしレシピを参考にしました。

が、濃い味好みな私は、あと大さじ1のしょうゆを足すべきだった・・もしくはかつおぶしを入れちゃえば良かった・・とか。何より、あと数分蒸らせばよかった。反省です。

でも、本当に簡単に美味しく炊けるんですよ。説得力ゼロ(笑)