りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルピアニストで空手とアウトドアが好きな長男~我が家のあり方を考える~

田舎者家族が銀座へ行ってから10日が経ちました。 まったくアウトドアと無縁の一日でした。 長男がヤマハ銀座ホールにてリトルピアニストコンサートに参加させていただいたんです。 とっても雰囲気のある素敵なホールで、我が家の長男は緊張しながらも楽しく…

スキーヘルメットとゴーグルの間の隙間について

関東の週末は暖かくなるそうです。 新潟も週明けてから、気温が高かったり、雨の予報があったりします。 そうなると、スキー場の雪が心配です。 まぁ、心配したところで、しばらく行けないんですけど・・。 先日のスキーで、息子たちのヘルメットを初使用し…

筋トレのススメ〜抱っこスキーから考える〜

先日、新潟の舞子高原スキー場へ行ってきた話を書きました。 毎年痛感する筋力不足ですが、今回は本当にキツかった! 自分が滑るだけでも辛いのに、3歳の甥っ子の抱っこスキーを買って出た、おバカな40歳。 足はブルブル、腕もブルブル。リフト1本分の距離で…

1デイパスが当たりました☆舞子高原スキー場

11日、12日と。 舞子高原スキー場に行ってきました。 今年初スキーです。 年末に旦那様が骨折したおかげで(?)、シーズン券の元が取れるか微妙なところですので、学校のある日ですが、休んじゃいました^ ^ 寒波のおかげで、雪がよく。11日は天気もよく。…

寒波。スノーブーツを用意してみる~雪中キャンプの提案も兼ねて~

学生の頃から9年間、北海道に住んでいました。 新潟の山奥に生まれ、雪国から雪国へと渡ったわけです。 で、結婚を機に、non雪国の栃木県の南端へ。 さて、話は変わって。 学生の頃にお世話になった教授が、退官されるそうで。先生の写った写真とメッセージ…

ときめき不足とキャンプ

キャンプを考える。 私は基本面倒くさがりです。 子どもの頃、「そんなに面倒くさい面倒くさいって。そのうち息するのも面倒になってしまうよ!」と母から言われたのを覚えています。 それくらい面倒くさがりな私が、なぜキャンプをするのか。 休みの日にな…

キャンプ場でのゴミ問題~DIY ごみばこ~我が家の場合

今日、旦那さまはお友達とスキーに行ってしまいました。 あばらと足の痛みに耐えながら(笑) 膝がカクカクなのだそうで、早々に頂上のカフェで休憩中だそうです。 新潟の舞子高原スキー場です。 子どもが下校するまでに帰るのではあわただしいので、私はお…

リビングにゆたんぽコタツ DE お酒を飲もう

今日は我が家のリビングでのお話です。 旦那さまのお仕事はもちろん、息子たちの習い事が忙しく(暇なのは私だけ・・)遊びに行けない最近は、外遊びを思うばかりです。 昨日は息子たちの空手の練習会がありました。息子たちは各道場の猛者たちと向き合い、…

雪国出身が思う雪中キャンプ

今シーズンは一度も雪の降らない我が家です。 昨日は関東地方も雪が降るなんて予報が出ていたけれど、降りませんでした。 これは実家から10分ほどのスキー場からの景色です。これくらいの豪雪地帯、山の中育ちです。 実家の裏です。スキー場ではありません…