りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

キャンプ場でのゴミ問題~DIY ごみばこ~我が家の場合

今日、旦那さまはお友達とスキーに行ってしまいました。

あばらと足の痛みに耐えながら(笑)

f:id:ringo_rin_rin:20190206133728j:plain  f:id:ringo_rin_rin:20190206133741j:plain

膝がカクカクなのだそうで、早々に頂上のカフェで休憩中だそうです。

新潟の舞子高原スキー場です。

子どもが下校するまでに帰るのではあわただしいので、私はお留守番。

天気もパッとしないし。ゴミ箱の掃除をしてみました。

我が家のゴミ箱。

旦那さまのDIYです。

f:id:ringo_rin_rin:20190206133628j:plain

バラしてみると・・・

f:id:ringo_rin_rin:20190206133654j:plain

こんな感じです。

案外大きくて、スーパーのレジ袋だと端っこを引っ張って伸ばさないとフィットしません(笑)

f:id:ringo_rin_rin:20190206133706j:plain f:id:ringo_rin_rin:20190206133717j:plain

なので、片側にコロコロやゴミ袋なんかを収納して、もう片側に小さく袋を掛けて使っています。リビングの端っこに置いてあります。真ん中に仕切りがついたり、袋が外から見えないように工夫できるとよりいいですよね☆

 

このゴミ箱。

モトはと言えば、キャンプで使うために作ってくれました。いくらバラせると言っても、荷物になることは否めず、家で使うこととなりました。遊びに来てくれたお友達からも可愛い!と好評です。

と、なりますと。キャンプ場ではどうしているの??となりますよね。

f:id:ringo_rin_rin:20190206135415j:plain

これです。

軽いしコンパクトになってとても便利です。(ゴミを入れないと、風でとんでっちゃうこともあるので要注意です!)

中に袋を留められるようになっています。

 

さてここでキャンプ場でのゴミ問題。

ゴミを出さずにキャンプをするか。洗い物や手間を減らしてゴミを出すか。毎度悩むところです。

我が家の目指すキャンプはいつか自転車で!だからコンパクトにすることが第一。食器はかさばるから、やっぱり紙皿かなぁ。。。

と。自己完結したところで。

おしゃキャン目指しているわけじゃないけど、ゴミ袋がぶら下がっているサイトは美しくない!汚れる場所こそ美しく!

今年も清く楽しく美しくキャンプを楽しみたいですね~。