りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

寒波。スノーブーツを用意してみる~雪中キャンプの提案も兼ねて~

学生の頃から9年間、北海道に住んでいました。

新潟の山奥に生まれ、雪国から雪国へと渡ったわけです。

で、結婚を機に、non雪国の栃木県の南端へ。

 

さて、話は変わって。

学生の頃にお世話になった教授が、退官されるそうで。先生の写った写真とメッセージを集めていると、同じゼミの後輩から連絡がありました。

当時の仲間たちと連絡を取り合い、古い写真を見て、一日が過ぎていこうとしています^^

こんなアウトドアと全く関係のない話をしていますが。

書きたかったのは寒波の話

当時の仲間たちはやはり今も北海道に住んでいる人が多く、この寒波で大変な思いをしているようです。電車で足止めを食らって、長時間外で待たなければならなくなった人もいました。LINEの途中で「除雪するので抜けます!」と入ったときに、自分の暢気さを恥じました。

そんなときでもキャンプ場は営業しているんだろうか。。。

ちょっとした興味で、北海道のキャンプ場でネット予約できるところの予約状況を見てしまいました。

いくつか見ましたが、平日は営業していないところが多く、でも土日には予約可能になっています。ということは、だれかキャンプするかもしれないってことですよね。すごいなぁ。気をつけてください。もし、そんな人がいるなら。

 

関東でも明日は雪が降るようなことを言っています。

明日に備えて、スノーブーツくらい用意しておきましょうか。

 

f:id:ringo_rin_rin:20190208142009j:plain f:id:ringo_rin_rin:20190208142026j:plain

 

ソレルが旦那さま。

年季入ってます!!

THE NORTH FACEが私。

私も一昨年まではソレルを愛用してました。

ただ、スキー場で使うのみでしたので、そんなにゴツイものは要らないなと思って、買い換えました。おかげで、栃木の年に一度くらいの雪のときに使えます。車の運転もソレルよりずっと楽です!ただ、雪中キャンプするならソレルでしょうけどね~。

 

f:id:ringo_rin_rin:20190208142039j:plain f:id:ringo_rin_rin:20190208142107j:plain f:id:ringo_rin_rin:20190208142128j:plain

実家の近くのスーパーで買った何だかわからない長男のブーツと(笑)

これまた何だかわからない次男のブーツ(笑)

次男のブーツは靴裏に滑り止めつき! (雪国に住んでいた幼少期、この滑り止めがついているブーツがほしくて、おねだりしたのを覚えてます。次男も喜んでいて、雪が降れば滑り止めをカチッと装備し、乾いた道路ではカチッとしまうのです。かわいい。)

さて、明日はスノーブーツが必要なくらい雪が降るでしょうか??

北海道の皆さんには申し訳ないですが、年一あるかどうかの雪は、子どもじゃなくてもちょっと楽しみなものです。

 あ。そうだ。

明日雪が降ったら、庭にテント張ればいいんじゃない?雪中キャンプじゃない!旦那さまに提案してみよう。私は部屋で寝ますけど。

f:id:ringo_rin_rin:20190208143334j:plain

f:id:ringo_rin_rin:20190208143305j:plain

昨年の雪景色。お庭にて。スノーストライダーです。板はつけてません。まさにスノーストライダー(笑)