りんごあめの木を植える

例え明日、世界が滅亡しようとも。。。外遊びが好きな40代夫婦と小学生の息子たちの話です。

タープのメインポール〜風の強い日に、思うこと〜

栃木県に嫁いで、12年になります。

それでも、栃木の風の強さにはなかなか慣れないものですね。

晴れの日が多くて冬が明るいのは、雪国生まれとしては嬉しいんです。

けれど、風が強いのがとても苦手です。

今日も風が強くて、外に出たくありません。カフェラトリー飲みながら日当たりが良すぎるリビングで、らっとりしています。北川景子さんになった気分です(笑)

 

こんな日に思い出すのは、どしゃ降りのツインリンクもてぎキャンプ

先日書きました、数ヶ月前のどしゃ降りキャンプでのことです。

f:id:ringo_rin_rin:20190129105930j:plain

*この写真はタープを見せたかっただけですので、どしゃ降りキャンプのときではありません。

我が家の小さなタープを張っているときのことでした。タトンカタープ3TCです)

雨が降っていたので、気持ちの焦りもあったかもしれない。

風が強くなったら大変と思って、力が入ったのかもしれない。

設営時、タープを支えるポールが、ぐにゃりと曲がったんです。

壊れはしませんでしたが、ドキッとするくらいに曲がったんです。

これでまた旦那さまの物欲スイッチが入りました。

 

タープ用のメインポールの丈夫なものがほしい☆

 

このとき、柔軟性に富んでいたポールは、MSRアジャスタブルポール。プッシュボタン式で伸縮可能な便利もの。 そして赤が素敵!(←これだけは私にもよくわかること^^)

他にはテントマークのdura-stick。これも伸縮可能。

どれも強度があるって書いてますね。。。

ソリスシルにはローカスギアのイーストンポール

そして、旦那さまが次に狙っているのは、「ムラコ」の「ノースポール ファット」ですって。

ムラコ史上最強のタープポールだとか。なんだかよくわかりませんが、すごく強度があるのでしょう。あとは、資金を集めるだけです!

風の強い日に、思うことでした。